PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    亥の子餅
    0

      京都の和菓子屋さんに11月になると店頭に並びます、亥の子餅です☆
       

      亥の子餅(いのこもち)とは、

      旧暦の10月の「亥の日」の「亥の刻(午後9時〜11時)」に

      大豆・小豆・ささげ・胡麻・栗・柿・糖の七種を混ぜ込んだ

      七色のお餅を食べると万病を防ぐとの言い伝えた

      中国の風習からうまれたお餅なんです。


      日本でも平安時代頃に伝えられ、

      猪子形に作った「亥の子餅」を朝廷に献上する儀式があったそうです。

      一方、イノシシは1年に12匹の子供を産むとされ、イノシシの多産と

      健康にあやかりたいという願いから広まり、

      こうした習慣を定着させたとも考えられています。


      新暦10月よりも旧暦10月(新暦11月)に入ってから販売されることが多いんです。。

      当店では、ニッキとゴマ、求肥を使用した生地の中に粒あんを入れております、

      生地にあんこを混ぜて黒くしているお店や白ゴマ、はったい粉をふってるお店、

      栗餅を亥の子餅といっているお店もあり

      店によって全く違うのも、亥の子餅の独特の特徴なのかも知れませんね。



      真ん中をようじでパカッと切ってみると

      中身はつぶしの粒あんが入っております。




      生地には所々いぶったゴマが混ざっております

      ほのかなニッキの香りといぶったゴマとが良く合うと思います。

      今年の旧暦には是非、お近くの和菓子屋さんの亥の子餅で厄払してください。



      本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。 >;。;;。。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵

      ランキングに参加しております。
      応援していただけると大変うれしいです。
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


      にほんブログ村 スイーツブログへ

      JUGEMテーマ:グルメ
      posted by: 幸福堂の菓子職人 | 和菓子 | 18:14 | - | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 18:14 | - | - | - | - |